リニューアル。

約2年ぶりに弊社のホームページをリニューアルしました。 ブログも心機一転、野太く長く続けていこうと思います。 面白い企画も用意しておりますので、 これからもよろしくお願いします。

2015/03/18担当:moja
now printing

WordPress4.0にアップデートしてログインできなくなった人へ

Wordpress4.0がリリースされてから少し出遅れ気味ですが、 テスト環境を構築する意味も含めて、アップデートしてみました。   その後ログイン画面までは行くけど、ログインしようとすると何も表示されていない…

2014/09/11担当:moja
now printing

facebookのrssのタイトルをUTF-8にデコードできた話

facebookのポストをrssで取得して出力しようとしたら、 タイトルの日本語が全部HTMLエンティティになってて、trimもなんにも上手くいかない。 なので、packしたり、html_entity_decode使った…

2014/07/24担当:moja
now printing

wordpressでサイトurlを変更した結果生じるパスを正規化

wordpressを使ってて思うのが、サイトurlを変更したり、 cssやjs・画像ファイルをwordpressのインストールディレクトリとは 別にした時、ソース上のパスが相対パスの嵐になってしまうので、 それを正規化す…

2013/09/09担当:moja
now printing

金属アレルギー

・・・なのかどうなのかは定かではないけど、 結婚指輪をすると、指が荒れるのはなぜだろう?汗疹? とにもかくにも辛いので、基本外しているのだが、 カミさんとの身長差・年齢差、そして何より自分の老け顔もあってか 適当な格好で…

2013/09/03担当:moja
now printing

夏終焉?

暑さが少しやわらいできました。 今年は全国的にも猛暑で、おっそろしく体力を削られた夏になったんではないかと思います。 我が社の昼飯も、この暑さのせいか冷たいものがメインになっていましたが、 そろそろ旬のものも出てきそうな…

2013/08/27担当:moja
アツはナツイ

アツはナツイ

30℃を余裕で上回る天気の中、事務所ではエライ昔のエアコンが頑張っております。 窓に直接取り付けるタイプのやつだけど、騒音が酷いです。 でもまだまだ使えそうなので暫くはともに夏と戦っていきます。

2013/07/11担当:moja
now printing

jqueryのプラグイン作成のおべんきょ

jqueryのプラグインを本格的に作ってみようと色々思案中。 組み始めてみたら、それ以前に名前空間とかそのへんのバッティングが無いようにjqueryの仕組みそのものについて殆ど理解できていないことが判明。 一応勉強してみ…

2013/06/19担当:moja
now printing

枠の中に写真をスライドさせたりするプラグイン

mouseoverでmenuのスタイルが変わる、ってのは良くあるものだと思うのだけれど、 それに枠つけてー、とかエフェクトがー、とか言い出すと色々面倒だったので、 プラグイン探す手間より作っちゃったほうが早いかなと思って…

2013/06/06担当:moja
now printing

ブロガ

自分のブログを持て!そして書きなぐれ! という会社からの指令によって、ブログを始めることになりました。 手始めに、このブログで何をしていこうか考えた。

2013/05/20担当:moja