キャッチコピーの捻り出し

こんにちは。

今日は、私が「キャッチコピー」を捻り出す時の事について書きたいと思います。

最近、キャッチコピー担当として定着してしまった感じがあります。

今日も急遽キャッチコピーを捻出することになったのでブログに残しておこうと思った次第です。

20130527_182921

 

 

ところでみなさん「キャッチコピー」ってどうやって考えてます?

私は、まったくの畑違いからこの世界にやってきましたので、正統派とはかなり違う方法なのかもしれません。

今日は、クライアントさんから提出いただいた資料のキャッチコピーに一部空欄があり、「適切な言葉を入れなさい」的になっていました。

クライアントに「キャッチコピーに空欄がありましたよ。」って連絡してたら気が利かない会社となってしまうので、「こちらでも考えてみましたよ」ってしたいところですよね。

そんなわけで、いつもどうやっているかを書いてみようと思います。

①インスピレーションで降ってくるのを待つ。

②思いつく短いキーワードを沢山出して、繋げたり、混ぜたりしてみる。

③最終的に伝えたい事から逆算して広げる。

④上記全てを使う。

ってところです。

ちなみに、今回は③でした。

たまたま、3分程度で「おかしくないもの」ができましたので③だけでしたが、いつもは④になります。

プロの方からすれば笑っちゃうような方法なのかもしれませんが、「うわー」ってなりながらやっと捻り出しています。

どなたか、心の優しいお方からのアドバイスをお待ちしております。

 

2013/05/27担当:kyoso