今日のメダカ

20130606のメダカ
午前11時現在の水温は25℃。メダカはすいすい元気に泳いでいます(・ω・э )Э
毎朝ちゃんと泳いでいるのを見ないと不安でたまりません(苦笑)

昨日ブログを書いた後に鉢の中をじっくり見回していると、スイレンの根本に何か焦げ茶の小さな石があるのに気づきました。「あれっ?」と思ったら心なしか動いているような…
ハッとして見ているとやっぱり何かの貝っぽいΣ('ω'ノ)ノ!
最初の頃、スイレンにくっついてきていましたと書きましたがそれとは違う貝のようです。
(そいつは貝だけ残して中身がなくなっているのを少し前に見つけました)

 

更によく見回すと、スイレンの茎や鉢の内側の壁に産まれたばかりの貝がちらほらと。
最初に見つけた貝はヒラマキガイのような姿。
赤ちゃん貝はサカマキガイっぽい姿でした。
この鉢は川や池ではないので爆殖されても困ります…!
という事で駆除…・⌒ ヾ(´д`)ノ ⌒・
多分完全に駆逐するのは難しいと思うので、数を見ながら駆除を続ける必要がありそうです。

 

あと、メダカの追加投入が早まりそうです。
餌不足や何やらも含めて様子見だったのですが、昨日メダカが見るたびにう◯ちをしているので何を食べているのか不思議に思っていました。
観察しているとスイレンの茎や敷いてあるレンガをつんつん…どうやら目に見えないうっすら生えたコケを食べているようです。スゴイ(((┌(。A。)┐)))スゴイ
併せて隠れ家になって酸素も作ってくれる水草も追加予定です。
(でもちょっと焦り気味かな…うーん)

タグ:タグ:
2013/06/06担当:mfmf