Googleマイビジネスの登録って時間が掛かる

皆さんこんにちは、Hotateです。

先日Googleマイビジネス上で、とある場所にお店があるよ!と登録する作業をしましたので、その備忘録として記録に残しておこうと思います。
お店はGoogleマップ上に表示されておらず、せっかくだから登録しましょうよ。という経緯で登録作業を代行することになりました。
まずGoogleさんに対して「ここにお店がありますよ」という連絡をしビジネスオーナー確認をしようとしたところ、電話による認証が出来ず、郵送を選択しました。
「以前、自社の登録をした際には電話で済んだのに・・・。」と思いましたが、業種によっては電話認証は出来ませんとのことだったので、郵送を選択せざるを得ませんでした。

待つこと2週間。
ようやく届いたコードを入力してビジネスオーナー確認完了!
と思いきや、いつまでたってもマイページは保留中。
なんでかなーと思っていたところ、1週間後にGoogleマップにそのお店の名前が出てくるようになり、
喜び勇んでマイページの状態を確認しようとしたら「あなたはビジネスオーナーですか?」の表示。
???
まったく同じ住所、同じ名前(登録時に使用した名称)、その他の情報もすべて使われているのに・・・
別の店舗として認識されている?
何をどうしてもオーナーじゃないとページ編集は反映されません。
今度は電話認証が使えるみたいですが、もう一回オーナー認証から始めることになりそうです。

今回は時間が掛かった上にもう一回ページを作り直すことになりますが、次回からは最初にGoogleマップに表示されていない場所については表示されるまでマイページを作りこむことしない方が効率的ということを学びました。
そのへん、何とかなりませんかね・・ぐーぐるさん。

2015/06/16担当:hotate