Googleさんに記事が消されました

皆さんこんにちは。Hotateです。

今日ある事実が確認されました。
昨日まで検索結果にあった私Hotateの記事が、検索結果から突然消えました。

二つも。

そう。

おそらくペナルティでしょう。

でも、原因がわからない。
タイトル?内容?ハッキング?

なぜペナルティ対象(品質のガイドライン違反?)になったのかが不明なため、いろいろやってみます。
経過を随時こちらのブログで公開したいと思います。

最初の記事(突然消えたバージョン)からの最初の変更点はタイトルです。
元の記事は「Windows8のシャットダウンボタンの作り方」です。
これを・・・「Windows8のシャットダウンボタンを今更ながら作ってみました」に変更してみました。
もう一つは「Office2013のプロダクトキーを無くしちゃった・・」を
「リカバリー前に確認すること。それはOffice2013のプロダクトキーの在り処。」に変更してみました。

とりあえず内容は変えずに、タイトルを変更し「Fech As Google」でクロールリクエストをします。

あとは、反応を待ってみます。

ちなみにどんな内容かはHotateの記事を参照いただければご確認できます。
ごく一般的な内容なんでガイドラインには違反していないと思うのですが・・。

では。

2015/06/03担当:hotate