睡蓮鉢では色々ありました

睡蓮の花約1ヶ月ぶりのブログ更新です(゚ω゚;)
この間になんと睡蓮の花が咲きました。
睡蓮を育て始めてから約2ヶ月ちょっと。初めての花はやっぱり感慨深いですね。

昼ごろ開く→夜には閉じるを3日くらい繰り返した後、花びらが開かなくなりました。
調べるとこれ以上はもう咲かないらしいので取った方が言いそうです。
あと、前にも書いた通り蕾はもう一つありましたが、最初の花が咲き始めてから1週間ほどした頃に蕾部分がぽろっと取れたのか、浮いているのを見つけました。
ううーん。残念…

 
カエル
あれからぐっと暑い日が続いている今日この頃、カエルの姿をよく見るようになりました。
鉢を覗き込もうとするとピョンと出てきてびっくりすることもしばしばw
最近はおっかなびっくり覗いています。

あと、さすがにそろそろボウフラ対策をしないとと思い、前のメダカを買っていたホムセンではなく、アクアリウム専門ショップからメダカを10匹お迎えした。
2週間くらい経ちますが元気に泳いでいるので、今は安心して見ていられます。
今回は稚魚の誕生にも期待できるかもしれません((o(´∀`)o))ワクワク
(もし卵を産んでも隔離はせず自然に任せたいと思っています)

2013/08/12担当:mfmf