WBSガントチャートをExcelで作ってみた

どーも。Hotateです。

 

今回もちょっと真面目な事を書いていきます。

当社ではホームページを制作する際やシステムを構築する際に様々な確認事項やタスクが並走・錯綜します。
今まではアナログ(ホワイトボード等)で管理していたのですが、ちょっとExcelでガントチャートを作ってみました。

Excel技の紹介にでていた管理しやすそうな配列を真似て、ちょこっと動作に手を加えたものです。

「WBS」(Work Breakdown Structure)に則って「プロジェクト」>「テーマ」>「タスク」の順に作業分解できるように作ってみました。

 

全体図はこんな感じ。

シート全体図

 

プロジェクト開始日と非稼働日の設定(設定シート)

設定シート

 

シート「設定」のプロジェクト開始日を入れると自動的にカレンダーになります。
あと、「非稼働日」に土日の日付を入力すると土日にあたる日の背景が灰色に変わります。

 

A列、B列、C列がそれぞれ「プロジェクト」「テーマ」「タスク」に該当しており、その列にタイトルを入力すると、自動的にカレンダーに入力される背景色が変わります。

 

ワークの「開始日」と「工数」を入れると、自動的に完了日が入力されます。
また、その際には「非稼働日」に設定した日付を飛ばして完了日が計算され、完了日とガントチャートのバーが入力されます。

 

使ってみたい方はこちらからダウンロードしてみて下さい。

 

ダウンロード 「WBS-sheet.xlsx」(27KB)

 

※ご注意!※
ファイルアップロードの制限により拡張子を「jpg」にしてあります。
ダウンロードリンクからローカルに保存して頂いた後に、拡張子を「.jpg」から「.xlsx」に変更してください。この作業をしないと使えません。

 

ファイルを「.xlsx」形式でアップロードし直しました。
通常はクリックするとダウンロードいたしますが、ダウンロードできない場合はリンクを右クリックにて保存を選択して下さい。(2014.12.02-追記)

 

もちろんタダです。
ウイルスは入ってません。(入れられません。)

 

※残念ながらExcel 2010 以降でないと動作しないと思います。そんな気がします。

 

では。

2013/06/25担当:hotate