リカバリする前に確認すべき

皆さんこんにちは。Hotateです。
一度削除された記事ですがもう一度アップします。
原文を一部変更してお送りします。
今回は「マイクロソフトさんて意外に優しいな~」ってお話です。

先日、「パスワードを忘れてログインできない」というお客様のサポートをいたしました。
残念ながら初期設定したはずのパスワードではログインできず、ローカルアカウントということもあり断念(リカバリ)するかそれとも、裏ワザを試すかの2択となっておりました。
結果はトラブル直前にリカバリしたばかりなので中に個人データが何も無く「もう一回リカバリしても大丈夫!」とのことから、リカバリを選択しました。
後にこの安易な判断が大きく響いてしまいました・・・

リカバリー前に確認するもの

リカバリー作業に入る前に絶対に確認するもの。
それは付属品。
今回、パソコンの機種が2014年モデルと新しめだったため、付属品の確認をすっ飛ばしてしまったのです。

いざリカバリー作業か終わり、起動は順調。
しかし、Officeのアイコンがセットアップ用しか見つからない。
この時になって気が付きました。
この機種は「リカバリーしたての初期段階ではOfficeがセットアップされない」と。

みんなでゴソゴソ。プロダクトキーを探せ!

付属品の中からプロダクトキーを探すしかないのですが、いくら探しても無い。
お客様ご自身にも探していただきマニュアルや保証書などは見つかったのですが、Officeに関連するものは出てきませんでした。

メーカーとマイクロソフトに電話

すぐにメーカーのサポート窓口に電話したところ、
「マイクロソフトを含む他社ソフトに関しましてはご質問そのものをお受けできません。」と冷たく一蹴。
「メーカープリインストールのソフトなのに・・」と心の中で呟きながら電話を切りました。

続いてマイクロソフトのサポート窓口へ電話。
■Hotate
「プロダクトキーを忘れてしまったのですが何とかする方法はありませんか?」
○マイクロソフトサポート担当
「そうですか。正規品をご購入されたものですか?メーカー製のパソコンに・・・」
■Hotate
「メーカーパソコンのプリインストール版です。」
○サポート担当
「かしこまりました。それではプロダクトキーの入っていたケースや注意書きの冊子、マニュアルなど何でも構いませんのでお持ちですか?」
■Hotate
(なんでも・・?)
「すみません。ケースごと無くしてしまったのですが。」
○サポート担当
「そうですか~・・・。何か一つでもあれば再発行のご案内が出来るのですが・・本当に何もありませんか?」
■Hotate
「・・すみません。何一つないです。」
○マイクロソフトサポート担当
「大変申し訳ございません・・・ライセンスを再度ご購入いただく以外にご案内が出来ません・・」

もしかしたら・・・

結局、プロダクトキーの再発行はして貰えませんでしたが、非常に丁寧な対応をしていただきました。
会話からもキーが記載されているカードだけを無くしたのであれば、もしかしたら何とかなるのかもしれません。
もし同じような状況の方は是非メーカーではなく、マイクロソフトのサポートへ連絡してみることをおススメします。
でも・・メーカーさんも・・・ね。

結局、別な方法で何とかなりましたが(もちろんです。)、今後は付属品の確認もしくはOfficeのプロダクトキーだけは別管理を必ず行おうと再認識させて頂きました。
本当にA5くらいの小さなケースを無くすだけで地獄が待っていますので・・。
では。

2015/06/05担当:hotate